どうもはじめまして。プレリーグから長くこの大学リーグに参加者として関わらせてもらってる者です。大学リーグもようやく1stシーズンの予選が終わりそうなほど佳境に差し掛かってますね。
この予選をプレイヤーとしても第三者としても見てて現行のルールには1つ深刻な欠陥があるように見受けられました。それは不戦勝の扱いです。
プレリーグに参加していた人間からすれば不戦勝なんて1度も発生していなかったのでそんな頻度多く起きることなんて運営さん達も正直想定していなかったと思います。僕らもそうでしたから。でも、大学生というのはまだ大人としても未熟な状態でデッキ登録やメンバー登録の段階での不備が恐ろしい数発生してしまっているのが事実です。これに関して不戦敗として処理するのは当然だと思います。それはそのサークルのメンバーや代表が悪いので。
問題なのはそれをされた同じブロックのチームにも大きく影響が出ることです。現状のルールですと不戦勝は5-0としてカウントされてしまい、2勝1敗で上位チームが並んでしまった時に判定として1番優先事項として扱われる勝敗差に大きく寄与してしまう可能性が高いです。特にBO9というルールとカードゲーム特有の強いデッキはせいぜい3〜4つに絞られてしまう特徴を踏まえるとこの勝敗差というものは非常に競りやすいものとなっています。このため、自力で勝った一勝よりも不戦勝でたまたま得た一勝の方が価値が重くなってしまう現象が起きています。
何も今回のシーズンでルールを変更してくださいなどというワガママを言うつもりはありません。ただ、これが原因で意欲を無くしているチームが少なからずあるというのも事実です。次回以降でも構いません、ルールとシステムの改善をお願いします……
更新日時:2019/05/23 22:59
(作成日時:2019/05/23 22:58)
コメント( 1 )
べーる
べーる
5月23日 23時28分

同意見なのでよろしくお願いします

コメントするにはログインが必要です
シェア